不動産売却の悩み!「 不動産がいくらで売れるか分からなくて不安!」
簡単に悩みを解決する方法!
不動産売却に関するお悩みの中で一番多いのは、やはりいくらで売れるか分からなくて不安だと思います。
住宅ローンを返済中の方は、残りの住宅ローンがどうなるか不安で仕方がない事でしょう。
もちろん不動産を売却した後は、その売却費用で住宅ローンを返済してしまおうと計画する人は多いのではないでしょうか?
もちろん、不動産売却の場合は定価という概念がないので、売主からするといくらで売れるか売り出しの価格などが分かりません。
しかし定価はありませんが、おおよその相場という物はあります。
そこで不安解消法としては、不動産の売却相場を知ることが大切です。
住宅ローン返済中の方は、金融機関担当者に事前に相談すること
不動産売却の目途が立たない事には、次に購入する物件も決められない事でしょう。
その前に、住宅ローン返済中の方は、事前に金融機関の担当者に最終的にいくら返済をする必要があるのかと相談する事が大切です。
金融機関の立場になって考えると、不動産を抵当に入れているからこそ住宅ローンを組んでいるのであって、不動産を売るのであればそのことを伝えておかないと後々のトラブルになりかねないからです。
通常のケースだと、金融機関の担当者が残りの住宅ローンの金額や違約金、繰上げ手数料の金額を計算してくれるので、その金額以上で売れるように手続きを進めていくことになります。
不動産の売却相場を知る!
不動産の相場は、同じ地域であったとしても、土地の形、面積、方位、間取り、前面道路の状況等、物件の要素に加え、いつ取引するかによっても価格が異なります。
最終的には売主と買主との合意により売却価格が決定するのですが、詳細な価格は個別に判断されることになるため、まずは売りたい物件がどれくらいの価格で売れるといった情報を調べる必要があります。
このような「不動産売却査定一括見積りサイト」の無料サービスを使う事で相場を簡単に調べてもらう事ができます。
コメント